イギリス王室は「国民に開かれた王室」を目指し、広報活動に力を入れている。なぜ日本の皇室はそうした活動が乏しいのか。『いいね!ボタンを押す前に』(亜紀書房)より、関東学院大学の君塚直隆教授とエッセイストの小島慶子さんの対談を紹介する――。
皇居前の広場のバルコニー
写真=iStock.com/dimakig
※写真はイメージです

日本の皇族たちは責務を果たしているのか

【小島】日本の皇室も国民に寄り添う「開かれた皇室」を目指してきましたが、イギリスの王室に比べると、まだ閉じた印象ですね。

【君塚】率直に言うと、日本の皇室は、イギリス王室のような責務については何もやっていないに等しい。それほど単純な話ではないですが、数字だけ見ても違いは歴然です。

イギリス王室は18人くらいで毎日公務にあたっています。その18人で3000もの団体を担っている。これに対して、日本の場合は15人くらいの皇族がいますが、その15人で、全部合わせていくつの団体の総裁とか会長――イギリスでいうパトロンです――をやっているかというと、90くらいです。まったく桁が違うわけです。

しかも、公務の担い手がとても偏っている。ようやく若い女性の皇族たちも担うようになってきましたが、それでもほとんどやっていないんです。1週間のスケジュールが空き空きなんですね。

それから、SNSでも彼ら、彼女たちの活動は全然広報されていませんよね。だから国民は、皇族は、何やってんだ、と思う。皇族って何なんだろうと。そして実際に調べると、何もやっていない。それなのに税金を払わなくてもいいなど、「特権」があります。だから、不満を持つ人たちがたくさん出る。

皇室を去った眞子さんの関係団体はわずか2つ

【小島】それはつまり、宮内庁のメディア戦略の失敗ということでしょうか?

【君塚】宮内庁の仕事ぶりは率直に言ってひどいものです。そもそも皇族に責務を負わせてない。私も何人か皇族の方を知っていますが、本人たちは仕事をしたがっています。例えば眞子さんが皇室を辞めるとき、わずか二つの団体にしか関わっていなかった。日本テニス協会と日本工芸会ですね。それに比べて子育て中でもキャサリンさんは、引き受ける団体の数が30から40と、どんどん増えています。

くわえて、宮内庁は皇室を統括していません。つまり、各宮家が独立してしまっていて、横の連携がまったく取れていない。例えばある宮様がもし風邪をひいたら、あるいはコロナに感染してしまったら、その公務はもうなしになってしまう。こういう場合、イギリス王室では、代わりを立てます。実際、アン王女が風邪をひいたとき、弟のアンドリュー王子が彼女の公務を代行しました。そういうのが当たり前なんです。