ダイエットのために「ゼロカロリー」を謳う食料品を選んだことはないだろうか。科学ジャーナリストの生田哲さんは「複数の研究によると、ゼロカロリー甘味料には体重を減少させる効果はなく、むしろ体重を増やしてしまうおそれがある」という――。(第5回)

※本稿は、生田哲『「健康神話」を科学的に検証する』(草思社)の一部を再編集したものです。

人工甘味料
写真=iStock.com/NoDerog
※写真はイメージです

ゼロカロリー甘味料は健康リスクを高める

【神話】
ゼロカロリー甘味料を使えば、太らない

私たちが甘いものに目がないのは、甘い物が生き物のエネルギー源であることを本能で知っているからである。甘さとカロリーは固く結びついている。食料が不足していた古代なら、カロリー豊富な甘いものは大歓迎されたが、飽食の現代、人は、甘さだけ欲しいが、カロリーはいらない、といい出す。

この無茶な要求に応じて世に出てきたのが、ゼロカロリー甘味料である。ゼロカロリー甘味料で甘くすれば、カロリーがないのだから太るはずがないとうたうが、本当にそうなのか?

【科学的検証】
ウソである

ゼロカロリー甘味料は、カロリーがないため、体重を増やすことなく、甘さを堪能できるように思える。しかし、2017年、カナダにあるマニトバ大学医学部のメガン・アザド教授のグループは、真実はこの反対であることを発表した(*1)

この研究は、人工甘味料を使った体重管理について発表された37の治験論文をメタ分析したものである。この分析では、合計40万人以上の被験者を約10年間にわたって追跡調査している。しかも、37論文のうち7論文は「二重盲検試験」を採用していることから、この分析の信頼度は高いと思われる。

「二重盲検試験」は、どの被験者が人工甘味料を使ったのか、使わなかったのかを本人にも観察者にも知らせないで行うことで、人工甘味料の効果を客観的に判定しようとする試験法である。結果はこうだ。人工甘味料は、体重を減少させる助けにはならなかった。その代わり、人工甘味料の入った飲み物を1日1杯以上摂取する人は、すなわち、普段、人工甘味料を使用している人は、使用していない人にくらべ、体重増加、肥満、糖尿病、心臓病のリスクが高くなった。

(*1)Azad MB et al. Nonnutritive sweeteners and cardiometabolic health: a systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials and prospective cohort studies. CMAJ July 17, 2017 189 (28) E929-E939. PMID: 28716847