2023年度の中学入試はどんな特徴があったのか。プロ家庭教師の西村則康さんは「近年の入試では難問・奇問は姿を消し、高度な受験スキルはあまり求められなくなった。だが易化傾向の代わりに思考系問題が増えた。解く際に必要なのは自分の手を使い、自分の頭で考える“骨太の学力”。特に開成中など難関校では考えさせる問題が定着した」という――。
開成学園
撮影=プレジデントオンライン編集部

2023年度の中学入試が終わった。コロナ3年目となる23年度入試は、「コロナだから」という特別感はすでに薄れ、難関中学の受験者数はほぼ横ばい。例年と変わらず厳しい戦いになった。

23年度入試についてひと言で説明するとしたら、中学入試に思考力を求める問題がもはやスタンダードになったことを決定づけたことだ。この流れは4年前から見えはじめていたが、22年度入試では各校ではっきりと打ち出してきた。そして、今年も同様傾向だったことから「やっぱり」の確信に変わった。

従来の中学入試は、知識と熟練による受験スキルの有無が合否を決めていた。つまり、塾で習ったことをしっかり勉強しておけばなんとかなった。ところが、近年の入試はそれだけでは太刀打ちできなくなっている。それは、なぜか――?

入試は最初の授業 どれだけ面白がれるかがカギ

まず、どの教科においても問題文が非常に長くなっている。小学生の子供にここまで読ませるのか、と驚くレベルの長さだ。しかも、その中には塾や学校で教わらないような初見の内容も含まれる。

ただし、きちんと読めば小学生の子供でも理解できる内容にはなっている。要は、それを面白がって読み進めていけるか、「こんなの習っていない」と絶望的になるか──。すでに勝負はここから始まっているといっていいだろう。

このような問題を男子御三家の麻布中では以前から出題していたが、今回を含めここ数年は他校でも多く見られるようになった。

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