結婚。今回の座談会で一番盛り上がったのがこの話題。キャリアと家庭の両立は難しいが、そもそもその前に結婚できない! という悲痛な叫びがあがった。今回のメンバー唯一の既婚者北島さんが、まず先輩として口火を切ったのだが……。
(PANA=写真)

【北島】私、ジョニー・デップが大好きなんです。今の旦那も目元の部分がちょこっとジョニデに似ているので接近しました。でもね、彼は超ケチなんです。冬にシャワーの水を出しっぱなしにして温まるのを待っていたら、シャワーが冷水の間に風呂場の掃除をしろって怒られる。小さくなった石鹸も新しいのにくっつけて使う。年齢も年齢だったし、もう誰でもよかった。まさに妥協婚です。今でも「お金の無駄」という理由で映画には連れていってくれません。私はジョニデに映画館で会うために働いているようなものです。

【姫川】でも結婚しているだけうらやましい。私、先日我ながら背筋が凍る体験しちゃって。自分が主催する合コンで、酔いが回って「私結婚しないんじゃなくて、できないの!」って叫んでしまった。周囲はシーンと静まり返ってた。以来、自分より若い女を見ると妙にイライラ当たってしまう。

【青木】正直な話、30過ぎで役職もそれなりで年収もそこそこで、っていったら、合コンにいっても男にドン引きされるだけですよね。やっぱり男は、自分よりランクが上の女とは結婚したいとは思わないから。管理職になることは結婚を諦めることに自然になっていくよね。