男性セラピストが女性に性的サービスを行う「女性向け風俗」の利用者が増えている。その背景には何があるのか。ノンフィクション作家の菅野久美子さんが男性セラピストに聞いた――。
インタビューされる女性
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意外にも性感より「デート」の需要が高い

女性用風俗――。略して“女風”が勢いづいている。私はこの世界を数年にわたって取材しているが、最近は店舗数が増えますます活気を増しているという実感がある。女性用風俗の男性従事者は、セラピストと呼ばれる。

なぜ、彼らはこの世界に足を踏み入れたのか。そして、日々どんなことを考えているのか。セラピストの思いと、そこから見えてくる現代社会を生きる女性たちの生きざまを追った。

女性用風俗のセラピストで多くを占めるのは、あくまで本業は別に持ち、本業の空き時間に働く“兼業セラピ”だ。彼らは昼間、社会人として一般企業に勤めていたりする、いわば普通の男性たちである。兼業セラピストの本業として多いと感じるのは、アパレルや美容関連といった日常的に女性と接する職種だ。しかし、中には一部上場企業やIT関連勤務のサラリーマン、塾講師などもいる。

「風俗」と名がつくと、エッチなサービスである性感をイメージすることが多いが、女風では、意外とデートをメインとするセラピストの需要も高い。彼氏のように一緒に買い物をして、キッチンに立ち料理を作ったり、一緒に映画を見たりして癒やしの時間を過ごす。いちゃいちゃしたりハグしたりはするが、性感はあくまでおまけという位置づけだったりする。

セラピストも玉石混合で、中には芸能人顔負けのルックスを売りにする容姿端麗なセラピストがいたり、逆にルックス度外視で、自らの「なめ技」などのテクを武器として、エロを売りにするセラピストもいる。

女風店舗「シェアカレ」で新人セラピストとして勤めるユニさん(27歳)は、コロナ禍真っただ中に入店した男性の一人だ。ユニさんの女風の勤務歴は、1年ほど。ユニさんの本業はスタイリストだ。ユニさんは、爽やかで清潔感のある少年タイプだが、これまでは風俗の業界とは全く縁がなかったという。