▼小宮さんからのアドバイス

経営コンサルタント 小宮一慶 こみや・かずよし●1957年、大阪生まれ。銀行勤務後、MBA取得。著書に『社長の教科書』『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』など多数。

目的や目標をもたないまま勉強を始めても、モチベーションを維持できず、長続きはしません。では、目的や目標はどのように決めればいいのか。自己啓発や仕事術の本に紹介されているのはたいがい、5年、10年後にこうなりたいという長期目標をまず定め、そこから年間計画や短期目標に落とし込むというやり方ではないでしょうか。

実はこの方法には、大きな欠陥があります。それは、将来自分はこうなりたいといえるためには、人生の目的や自分の存在意義を知っていなければならないことです。人生の目的は何かと聞かれてすぐに答えられるような人というのは、そうはいません。それに、突然考えろといわれたところで、そう簡単に見つかるものでもありません。そこで私がおすすめするのは、遠い将来のゴールからブレークダウンしていく代わりに、週や月単位の目標を立て、それを繰り返しながら人生の目的を探していくというステップアップ方式です。つまり、最初に長期目標を立てるのではなく、まず短期目標からスタートするのです。具体的には、年間目標ではなく、月間目標から始めます。

(山口雅之=構成)