上司からの頼みごとをうまくかわすにはどうすればいいのか。産業医・精神科医の井上智介さんは「私は悩める会社員の皆さんに『これはちょっと……』という言葉を勧めている。最も波風を立てずに断れるマジックワードだと思う」という――。

※本稿は、井上智介『「あの人がいるだけで会社がしんどい……」がラクになる 職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)の一部を再編集したものです。

制止のハンドサイン
写真=iStock.com/Murat Deniz
※写真はイメージです

「最後まで言い切らずにぐっと我慢」がコツ

確実な安全圏に身を置くためには、めんどくさい人に「ノーと言える人物」だと認識される必要があります。

ですが、相手もどうにかして自分の要求を飲ませようとしますし、上司・部下という関係の場合、きっぱりと断ることができないこともあるでしょう。

そうした時に試していただきたいのが、

「これはちょっと……」

というセリフです。

これは、私が産業医として悩める会社員の皆さんと試行錯誤する中で見出した、最も波風を立てずに断れるマジックワードです。

たとえば、めんどくさい上司から業務時間外の仕事を任されそうになった時に、

「これはちょっと……」

と言って、最後まで言い切らずにぐっと我慢して言葉を濁してみましょう。

そうすると相手は、「ちょっと急すぎたか」「難しいか」など、あなたの話を推測して、その先を話してくるでしょう。