コロナ禍で延期となった東京五輪。実はそのチケットはサイバー攻撃の格好の標的になっていた。国際ジャーナリストの山田敏弘氏が元サイバースパイから聞き取ったその実態とは――。

※本稿は、山田敏弘著『サイバー戦争の今』(ベスト新書)の一部を再編集したものです。

危険なフード付きハッカーは政府データ サーバーに侵入し、ウイルスに彼らのシステムに感染します。彼のアジトの場所はどこに暗い雰囲気、複数のディスプレイ ケーブルです。
写真=iStock.com/gorodenkoff
※写真はイメージです

「無料のチケットを提供することを夢見ています」

2018年の冬、東京都の中心部にあるオフィスの会議室で、筆者は欧米の諜報機関でサイバースパイ(工作員)を指揮していた人物と向き合っていた。

自身も元ハッカーでサイバースパイでもあったこの人物は、ノートパソコンで証拠画像などを見せながら、日本が受けているサイバー攻撃について次々と事例を挙げた。例えばこんなケースだ。

2018年9月から、日本人17万4000人ほどに、ある奇妙な電子メールが届いた。メールの件名には「東京2020ゲーム無料チケットとギフト」と記入されており、メールの本文にはこんな文言が書かれていた。

「東京ゲーム愛好家
私は、以下のリンクを使用して登録することで、家族や友人に無料のチケットを提供することを夢見ています。http://~(実在するホームページのリンク)
あなたの個人情報と銀行を提供することにより、$600の賞を獲得する機会があります」
(原文まま)

日本人が見れば「ん?」となるような、あまりにも下手な日本語の文面だった。

このメールは、スポーツ関連の商品を買っていたりスポーツイベントに参加するなど、とにかくスポーツに興味がある個人や、メディアやスポーツ関連企業とつながりのある人たちに送りつけられた。