家を探すときに敬遠しがちな事故物件は、本当に危ないのだろうか。幽霊やオカルトを信じない男が、実態を調査するために住んでみた東京・池袋にほど近い事故物件での恐怖体験を語った——。(第1回、全4回)

※本稿は、建部博『一家心中があった春日部の4DKに家族全員で暮らす』(鉄人社)の一部を再編集したものです。

写真=iStock.com/pkanchana
※写真はイメージです

入社早々、幽霊マンションの連載担当に

「お前、怖いもんは別にないって言ってたな」

そもそもは2008年末、鉄人社の入社試験のときから始まっていたようだ。その日、大学中退のヤツなんかが受かるはずないと半ばあきらめつつ面接に訪れたオレに、編集長・佐藤が聞いてきた。

「ところでどうでもいいんだけどさ、キミは何か怖いもんってある?」

何が聞きたいのかよくわからなかったオレは、「別にないっすね」と即答した。後で聞けば、そのとき最終候補として残っていた人間がもう1人いたらしい。慶応卒の彼は、経歴も人となりも申し分ない、まさにエリートと呼べる逸材だったが、先の質問には「わりと怖がりのほうです」と答えたそうだ。

採用されたのはオレのほうだった。むろん、どこをどう評価されたのか、その時点のオレは知らない。ようやく面接の意図がわかったのは、入社後の企画会議のときだ。

「お前、怖いもんは別にないって言ってたな」
「はい」
「んじゃ、ちょいと幽霊マンションに住んで、何が起きるか連載しろよ」

うなずかないわけにはいかなかった。ここで拒否れば、オレは面接で虚偽の返答をしたことになる。逆に言えば、いま拒めなくするために、佐藤は面接でそれとなく質問してきたのだ。

ただこの提案、オレにとっては渡りに舟でもあった。埼玉の実家から通勤するのは少々億劫おっくうだと思っていたのだ。それにオレは幽霊とかオカルトの類はいっさい信じないタチだから、正直そんなに怖くもない。

二つ返事で了承し、すぐに幽霊物件探しが始まった。