ポイント失効者は、想像以上の多さ

キャッシュレス決済が話題ですが、実際に何を使うべきか自分で判断するのは難しいものです。クレジットカード等を200枚以上保有し、すべてを実際に使っている私がもっともオススメするカードは、楽天ゴールドカードです。

写真=iStock.com/Kenishirotie

持っているだけで楽天市場の還元率がプラス4%(※)になるため使い勝手がよく、貯まったポイントをすぐに使えるのが非常に便利です。

※編集部注:ただし月16万6667円までの上限額がある。

クレジットカードというと、還元率が重視されがちですが、いくらポイントが貯まりやすかったとしてもポイントを使える場所が限られていたり、有効期限が短かったりすると結局失効してしまい、なんの意味もありません。年会費が2000円とリーズナブルな点も素晴らしいですね。

2位の“P-one Wiz”は年会費無料で還元率1.5%を誇る高性能カードです。請求額の1%が自動カットになり、0.5%のTポイントに交換できるポケット・ポイントが貯まります。しかしデフォルトの支払い方法がリボ払いになっているため注意が必要です。お得なカードも金利を払ってしまっては本末転倒。必ず一括払いに変更しましょう。

3位のリクルートカードは還元率1.2%で年会費が無料。ただしリクルートポイントの使い勝手はあまりよくないので、Pontaポイントに交換して使いましょう。

作ったカードをなんとなくそのまま使っているのは大損。ぜひ見直しを行いましょう。