楽しくなければ読書ではない

夏休みシーズンということで、普段にくらべれば、比較的まとまった時間をとりやすいという方も多いのではないだろうか? もちろん、たまの休みとなれば、家族サービスも大切な要素になってくるだろう。妻帯者は、それを無視できない。しかし、せめてそれ以外の時間くらいは、心をゆったりと落ち着かせ、自分だけの世界を楽しみたいものである。

かといって、無駄に手間やお金をかけるわけにもいかない。そもそも楽しみというのは、お金をかければ解決するというものではない。となれば、すぐに実践できる手段として思い浮かぶのは、やはり読書ではないだろうか。

静かに本を読む時間は、それだけで日常の喧騒を忘れさせてくれる。心に落ち着きを与えてくれる。そして当然のことながら、さまざまなことを教えてくれて、いろいろなことに気づかせてもくれる。いろんな意味で、とても都合のいい娯楽なのだ。

とはいえビジネスパーソンの場合、本を読もうと決心した時点で、それを仕事の一環として捉えてしまいがちだ。オフの時間を利用した読書でさえ、「仕事のためのツール」になってしまうかもしれないということである。もちろん、間違いではないだろう。それはそれで読書の大きな目的であり、決して否定要素にはならないからだ。けれど、仕事のためであれ、単なる娯楽としてであれ、どうせなら読書そのものを楽しんだほうがいい。