北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

東海道メガロポリスの中心。天下を手中にしたい愛知県人

図を拡大
愛知県民の脳内をチェック!

愛知の県民性といえば、名古屋人の特徴を指すほど、強烈な個性の「名古屋」が席巻している。尾張と三河に分かれどちらも個性的なのだが、尾張名古屋の個性はとくに際立っている。尾張藩が勤倹貯蓄を奨励した歴史からか、保守的でケチ、堅実で実利性にも富んでいるのが特徴。他人を信用しないから、貯め込んだカネも、自宅で保管する人多数。さらに「一安二量三味(いちやす、にかさ、さんあじ)」といわれるように、まず価格が安いのを善としている。が、見栄っ張りで目立つのが大好き。新しいものへの関心は薄く、よそ者もなかなか信用しないので、付き合うには時間がかかるのを覚悟すること。

●良評

・冷静で包容力がある人が多い(静岡・女)
・新たなチャレンジを推奨する気概がある(三重・男)

●悪評

・気が小さいうえに、横柄な態度が鼻につく(大阪・女)
・保守的で、地元が大事。男尊女卑もある(東京・女)

上司――自己チュー、保守的な男上司。見栄っ張りで冷静な女上司

●男上司

三河の上司は頑固で他人の言うことを聞かない。感情の起伏は大きいが、あまり気にせずに「ハイハイ」と聞いてやり過ごすこと。尾張の上司は保守的だから前任者のやり方をそのまま踏襲する傾向が。新規提案は徐々に行うこと。おだてにはのらないので注意。ただし、お中元お歳暮の効果は絶大!

●女上司

三河の上司は何事にも堅実。冷静なので、われを忘れることも少ない。気配りもあるが、甘えすぎは禁物だ。尾張の上司は何事も簡単にあきらめず、弱音も吐かない。包容力はあるが、見栄っ張りなので仕事の評価は厳しいことを覚悟すること。同じミスを繰り返さないようにすれば、とりあえずは安心。