人間でもモノでも変わらない

魂は本質的に人間でもモノでも変わらないのだから、魂抜きの儀式に本質的な違いは生じないというわけだ。合同葬の後、僧侶から聞いた言葉はいまもはっきりと記憶に残っている。

「(等身大のドールは)人間の気持ちが入りやすい。いとも簡単に入りますよね。だって家族ですもん。その家族を手放したら、モノ扱いで粉砕されてしまう。その前に人として御招魂(魂)を抜くということが重要になってくるんじゃないでしょうか」

そうして魂が抜けたあとの“身体”は、丁寧に分解して廃棄処分してくれる産廃業者に直接持ち込む。