1期目の時から“ウソと言いかがり”を伴う言説が注視されてきたアメリカのトランプ大統領。2期目はイーロン・マスクという味方を得て、その言動がさらに苛烈になったが、そもそも“ウソと言いかがり”を繰り返すのはなぜなのか。戦史・紛争史研究家の山崎雅弘氏は「その言動には『アメリカ国民からの要請』が影響している」という――。

※本稿は、山崎雅弘『ウソが勝者となる時代』(祥伝社)の一部を再編集したものです。

トランプのSNSを復活させたイーロン・マスク

2024年11月5日に行なわれたアメリカ大統領選挙において、トランプは対立候補のハリスに勝利し、4年間のブランクを経て合衆国大統領の座に返り咲きました。

このトランプ復権で重要な役割を果たしたのが、2022年10月にSNSのツイッターを買収して2023年7月に「X」と名称変更した、イーロン・マスクでした。

電気自動車メーカーのテスラや、宇宙開発企業スペースXなどのCEO(最高経営責任者)を務め、世界で最も裕福な人物(個人資産は2025年3月には約51兆円)としても知られるマスクは、ツイッターを買収したあとの2022年11月18日、凍結されていたトランプのアカウントを復活させるかどうかの「投票」を実施しました。

トランプは、前年1月に起きた合衆国議会議事堂占拠事件に際し、突入した暴徒を賞賛したり、バイデンの大統領就任式に出席しないなどと投稿したために、ツイッターのアカウントを「永久凍結」されていました。投票の結果、凍結解除に賛成の票が反対票をわずかに上回り(52%対48%)、トランプのアカウントは翌日復活しました。

ソーシャルメディアアプリ
写真=iStock.com/hocus-focus
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フェイク動画の拡散は禁止なのに加担

2024年の大統領選が始まると、マスクはトランプに巨額の政治献金(同年だけで2億7400万ドル=約411億円以上を政治献金し、その大部分はトランプ陣営に献金)を行なうと共に、Xを活用してトランプが大統領選で有利になるような「ウソに基づく言いがかり」を拡散する役割も果たしました。

「移民が犬や猫を食べている」というトランプの事実無根の言いがかりも、マスクは積極的に拡散に加担しました。テレビ討論会が行なわれた9月10日に彼が行なった、「かわいい子猫とアヒルのひなの画像」に「彼らを救え!」との言葉を添えた投稿は、同年10月4日までに9400万回以上が閲覧されて、移民問題に関するトランプのウソの拡散に貢献しました。

また、同年7月26日には、何者かが作成したハリス候補の信用を貶める内容のフェイク動画に「これは素晴らしい」とのコメントを添えて自身のXアカウントで拡散し、1億2000万回の再生と92万件以上の「いいね!」という形で、大統領選におけるトランプの対立候補のイメージを失墜させる政治的効果を生み出しました。

Xの「合成または操作されたメディアに関するポリシー」には「利用者を欺いたり、混乱させたりして、損害をもたらす可能性のある、合成または操作されたメディアや、文脈から切り離されたメディア(以下、誤解を招くメディア)を共有することは禁止されている」との文言がありますが、Xのオーナーであるマスク自身がこれを破っていました。