企業のリアルを知りたい、という要望に応えるクチコミサイトが増えている。採用マーケティングサービスを提供するダトラ社長の草深悠介さんは「ネガティブなコメントは求職者の企業選びに大きく影響する。普段から自社に対してどのようなクチコミがあるのか定期的に確認したほうがいいだろう」という――。

※本稿は、草深悠介『採用マーケティングの教科書』(クロスメディア・パブリッシング)の一部を再編集したものです。

スマホで企業の評価をする人
写真=iStock.com/Thapana Onphalai
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ネガティブな書き込み、どうすればいい?

IT業 D社の相談
Q
 取引先の営業担当者から、「クチコミサイトに御社の業務について悪い書き込みがあった」という指摘を受けました。調べてみると求人に関するサイトで、一部にあまり良くない評判が書かれていました。営業活動はもちろん、採用にも悪影響がありそうです。どのような対策が必要でしょうか?

A 問題解決のポイント
クチコミサイトのネガティブコメントは、企業にとって大きな影響を与える可能性があります。STEP1でクチコミの内容が求職者に与える影響について解説します。また、STEP2では、適切な対策を講じることで、ネガティブな影響を最小限に抑え、企業のイメージ回復を図る方法について解説します。

求職者がクチコミを確認するのは当たり前

商品の購入や飲食店を選ぶ際に、ネット上の「クチコミ」を参照する人は少なくありません。メーカーや店舗の宣伝文句だけではわからない情報源として、利用者のリアルな感想は大いに参考になるからです。

それは会社選びにおいても同様です。求職者は応募の際に、企業に関するクチコミサイトを確認する人が増えています。会社選びは、商品の選択以上に「失敗したくない」と考えるのは当然のことで、慎重になるのも当然です。

図表1にもあるように、全体の半数、20代では6割近くの人がクチコミサイトを「見る」と回答、年代が低いほどクチコミを確認していることがわかります。