素晴らしい技術、品質を持ちながら、衰退していく日本の伝統工芸は多い。そんな中、自らも老舗麻問屋の後継者として店をリブランディングさせた中川政七商店の13代目、中川淳氏のビジネスモデルに注目が集まっている。
日本の伝統工芸をモダンにリブランディング
中小企業の再生に、一足先に成功した中小企業が手を貸し、共に成長していく。そんなビジネスモデルが今、伝統工芸の世界で注目を浴びている。
中川政七商店の13代目、中川淳氏。
年3回、ショップバイヤーとメディア向けに開催される「大日本市」と銘打った合同展示会がある。日本各地の伝統工芸メーカーによる雑貨、ファッション、インテリアといった商材の見本市だ。主催は、創業300年を誇る麻織物の老舗、中川政七商店。13代目中川淳氏が自らの会社をモダンにリブランディングして、見事、再生した中小企業である。奈良の特産、蚊帳生地を使った大判薄手の美しい「花ふきん」が大ヒットし、全国的に知られるようになった。現在、奈良本店、丸の内KITTE内に構える東京本店のほか、駅ナカにも進出。和のブランドセレクトショップとして大きな存在感を示す。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
