商品やサービスの価値を魅力的に伝えるにはどうすればいいか。リブランディングコンサルタントの深井賢一さんは「いまやサステナブル経営において世界的に注目を集める大川印刷は、従来の印刷法を捨て、環境に配慮…
続きを読む商品やサービスの価値を魅力的に伝えるにはどうすればいいか。リブランディングコンサルタントの深井賢一さんは「いまやサステナブル経営において世界的に注目を集める大川印刷は、従来の印刷法を捨て、環境に配慮…
続きを読む不完全でもいまできていることを伝えられるか
競合菓子メーカーの役員が悔しがるほど…キットカット「外装だけプラから紙へ」の秀逸な発表方法
狙うべきは「繁忙期」ではなく「閑散期」の客だった
平凡な温泉旅館に大学生を呼ぶにはどうすべきか…「卒論執筆パック」という人気プランを思い付けたワケ
日本で初めてポテトチップスを量産化した会社の矜持
社名をフレンテから湖池屋に戻せませんか…私が「のり塩」を生み出した創業家にそう直訴した理由
「作るほど好き」でないと仕事は務まらない
その「好き」は消費者としてか、生産者としてか…美大教授がキャリア相談で学生に必ず投げかける問い
フェイラージャパン 社長に聞く
"マダム"のハンカチ「フェイラー」が30、40代向けのリブランディングに踏み切った理由
優秀な理系人材が持つ「隠れた欲求」を巧みに利用した
社名を一切出さずに「天才エンジニア」の採用に成功…グーグルが「採用広告」に掲げた"謎の文字列"
高齢化と減反政策で農家も問屋も倒産している
「5キロ4000円」の高級米を安く買い叩かれる…「初の品薄」に直面した魚沼の農家が農協に卸すのをやめた理由
「団塊世代向けの政策」をいまだに変えられない
なぜ「新築マンション離れ」が起きているのか…「高い、狭い、チープ」でステルス値上げを図る住宅政策の大問題
「国のITの遅れ」イコール「半導体の遅れ」
だから日本は世界屈指のIT後進国になった…業界のキーマンたちを取材してわかった“犯人”とは
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
子育て世帯は高気密・高断熱住宅が絶対にいい
「すきま風と結露でカビだらけ」の賃貸物件を量産している…なぜ、日本の住宅性能は「中国、韓国以下」なのか
従業員は金髪、ピアス、ネイルでもOK
レジ袋は無料で当然、5円で売るなんてあり得ない…業界の常識を破り続ける埼玉発のスーパー「ベルク」の快進撃
フッ素加工も鉄も、使い方にはコツがある
「鉄のフライパンは使いづらい」は本当なのか…かっぱ橋"飯田屋"社長が「買う前に確かめて」と伝えていること
海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名