成功する企画と失敗する企画の差は何か。博報堂執行役員の嶋浩一郎さんは「ヒットするすべての企画は『人間の欲望』をとらえている。グーグルは『理系人材の隠れた欲望』を巧みに利用した採用看板を出して優秀な人…
続きを読む成功する企画と失敗する企画の差は何か。博報堂執行役員の嶋浩一郎さんは「ヒットするすべての企画は『人間の欲望』をとらえている。グーグルは『理系人材の隠れた欲望』を巧みに利用した採用看板を出して優秀な人…
続きを読むダメ人材ほど「能力向上の近道」を探してしまう
「優秀人材になる方法」をあなたはもう知っている…「研修の内容を実行した人は2割だけ」という残酷な事実
過去の実績には誇りを持ちつつ、プライドは捨てよ
自信満々な人ほど落とされる…中途採用で「前職ではこんなに実績があります」と言ってはいけない理由
いつの時代でも根本は「働く環境」
休憩室に電子レンジがない…なぜか社員採用に失敗してしまう中小企業が見落としている6カ条
リスクを取って周囲に先んじて動かないと、メリットは享受できない
一攫千金を十分狙える…シリコンバレー在住14年の実業家が教える「いま転職を狙うべき3つの候補先」
最強ディーラー誕生の軌跡 その2
新卒採用面接に「1人200時間」かける理由
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"