成功する企画と失敗する企画の差は何か。博報堂執行役員の嶋浩一郎さんは「ヒットするすべての企画は『人間の欲望』をとらえている。グーグルは『理系人材の隠れた欲望』を巧みに利用した採用看板を出して優秀な人…
続きを読む成功する企画と失敗する企画の差は何か。博報堂執行役員の嶋浩一郎さんは「ヒットするすべての企画は『人間の欲望』をとらえている。グーグルは『理系人材の隠れた欲望』を巧みに利用した採用看板を出して優秀な人…
続きを読むダメ人材ほど「能力向上の近道」を探してしまう
「優秀人材になる方法」をあなたはもう知っている…「研修の内容を実行した人は2割だけ」という残酷な事実
過去の実績には誇りを持ちつつ、プライドは捨てよ
自信満々な人ほど落とされる…中途採用で「前職ではこんなに実績があります」と言ってはいけない理由
いつの時代でも根本は「働く環境」
休憩室に電子レンジがない…なぜか社員採用に失敗してしまう中小企業が見落としている6カ条
リスクを取って周囲に先んじて動かないと、メリットは享受できない
一攫千金を十分狙える…シリコンバレー在住14年の実業家が教える「いま転職を狙うべき3つの候補先」
最強ディーラー誕生の軌跡 その2
新卒採用面接に「1人200時間」かける理由
「国のITの遅れ」イコール「半導体の遅れ」
だから日本は世界屈指のIT後進国になった…業界のキーマンたちを取材してわかった“犯人”とは
「団塊世代向けの政策」をいまだに変えられない
なぜ「新築マンション離れ」が起きているのか…「高い、狭い、チープ」でステルス値上げを図る住宅政策の大問題
ステップワゴンから乗り換えても質的なほぼ不満はない
もはやライバルはトヨタのシエンタではなくノアヴォク…ホンダの新型フリードに乗ってわかった驚くべき変化
大事なのは独自技術ではなく市場の需要であることを知った
日本のおかげでエヌビディアは世界一の企業になった…創業2年目の倒産危機を救ったゲーム会社の粋な計らい
海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名
だから街の書店も出版社も次々と潰れていく
本来なら「少年ジャンプ」は土曜日に買えるのに…消費者の利益より業界の都合を死守する出版界の謎ルール
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
「行列のできる料理店」から行列が消えていく理由
ディズニー式「ファストパス」が飲食店にも…2000円のラーメンを「待ち時間ゼロ」で食べるために390円払う是非
「新陳代謝数」で比較すると結果は明らか
1都3県で「衝撃の格差」が生まれている…これから「資産価値が上がる街」と「下がる街」大解剖