人口約8500人の徳島県海陽町の個人商店「ショッピング大黒」が、「四国一ホットなスーパー」として県内外から客が訪れるほど人気だ。何がウケているのか。ライターの甲斐イアンさんが取材した――。
続きを読む人口約8500人の徳島県海陽町の個人商店「ショッピング大黒」が、「四国一ホットなスーパー」として県内外から客が訪れるほど人気だ。何がウケているのか。ライターの甲斐イアンさんが取材した――。
続きを読む従業員は金髪、ピアス、ネイルでもOK
レジ袋は無料で当然、5円で売るなんてあり得ない…業界の常識を破り続ける埼玉発のスーパー「ベルク」の快進撃
高品質と低価格を両立させる「売り場競争」
「レストラン形式の牛肉試食コーナー」まである…爆発的な成長を遂げた神奈川「ロピア」のスーパーな現場戦略
梱包の人件費も容器代もかからない
「利益率驚異の40%超」3年で全国110店舗展開…卵1個から買えるゴミを出さないスーパー「斗々屋」の快進撃
割の合わない深夜のオフピークはコンビニに任せる
百貨店にもスーパーにも太刀打ちできない「コンビニの牙城」に迫ったミニスーパーの驚きの戦略
イオングループだからできる"小さなスーパー"
「まいばす」驚異の店舗配置図…営業利益前年比4倍、首都圏を席巻するまいばすけっとがまだまだ増殖のワケ
企業は選ぶ側から選ばれる側へと変化している
「入社してはいけない悪質企業」はネットで公表されている…「日本からブラック企業が絶滅」の実現可能性
「コスパ最高」という褒め文句が肥料となる
ブラック企業が絶滅しない元凶は7つある…日本人が「低収入、長時間、パワハラまみれ」でも働き続けるワケ
上品な人がバッグにこっそりしのばせているもの
手を皿のようにして口に運ぶ「手皿」は絶対NG…知らないと「行儀が悪い」と思われてしまう食事マナー
若者のカネと時間をエサに増殖する"伏魔殿"
大金を払って手に入るのは「ダメ人間」の肩書きだけ…ホリエモンが「何があっても絶対行くな」という場所
顔が見えず、声だけでやりとりする電話がこわい
固定電話が"未知の通信機器"になっている…電話が鳴っても出ようとしない「令和の新入社員」の本音
マルチタスクができる人は"作戦"を立てて臨んでいる
「ずっと働き続けるのは無理」外資系企業で大量の業務をこなす社員が取っている"昼休み以外の休憩"
それはまるで「新聞紙面」のようだった
田中角栄の話はなぜ"予備知識ゼロ"でも面白いのか…披露宴でも面接でも大ウケする「15秒トーク」の真髄
「気遣いの気持ち」が逆効果になってしまうワケ
たった一言添えるだけで相手の反応が変わる…仕事の速い人がよく使う「依頼メール」の万能フレーズ
20、30代の3割占める「一生懸命働かずに安定したい」人々
人事が面談すれば一発で見分けられる…必要最低限しか働かないと心に決めた「静かな退職」者の口癖と社内生態