「話が分かりやすい人」はどんなことに気をつけているのか。経営コンサルタントの安達裕哉さんは「話のわかりやすさは『相手の立場から自分の話を見ることができるかどうか』に尽きる。相手の理解のスピードに合わ…
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続きを読む「パッシブリスニング」は武器になる
なぜか「感じのいい人」はここが違う…話し手を気持ちよくさせる「なるほど」「そうなんですね」のうまい使い方
テンポがいい人とは「一緒にいたい」と思える
やたらと長いYouTube動画と同じ…人付き合いが苦手な人は「会話の中身」より「会話のテンポ」に問題がある
仕事内容、結婚・子供の有無…会話の糸口を探して質問してしまう
相手と仲良くなりたくてもこんな質問は絶対ダメ…人付き合いが下手な人がやってしまいがちなNGマナー
初対面の相手には"第三のこと"を話題にする「三角話法」
これなら人見知りでも話しかけられる…雑談の達人が選ぶ自分のことでも相手のことでもない"第三の話題"
相手にスポットライトを当てる人が得をする
「饒舌で自己アピールが得意」は大損している…一見華やかにみえる人が陥るコミュニケーションの勘違い
物事を「母語のスキーマ」で考えている
なぜ英語で「洋服を着る」は"wear"ではないのか…日本人がなかなか英語を使いこなせない根本原因
「2人で一緒に進めてみて」が正解…責任を感じさせたら逃げるだけ
「会議の資料をコピーしておいて」では上司が現場で青ざめるだけ…"ゆとり世代"への正しいお願いの方法
「生きた教材に」「秘訣を教えて」「若手に授けて」「お力をお貸し」……
“若造”の指示なのに「バブル世代」がホイホイ聞いて必死に働く必殺フレーズ…正直メンドい「年上部下」の取説
「出社するのがルールなんだよ、ルールに従って」では全然腹落ちしない
給料の低さでも少ない休日でもない…やる気失ったコロナ&Z世代が"親身な上司"に無言で辞職した納得の理由
なぜ入社間もない20代半ばの若者がリーダーとして大活躍できるのか
「"明るい人柄"を採用しない」リクルート出身 創業20年で時価総額1000億円のネット通販社長の目利き術
「何を話すか」よりも「誰が話すか」で物事は決まる
メガネをやめてワックスをつけたら契約がとれた…"日本一の営業マン"が身をもって痛感した「営業は第一印象が9割」
「入社できるならかまいません」は絶対ダメ
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部下のやる気を削ぎ、離職させてしまう…デキる上司ほどやらかす"最適なアドバイス"で部下を潰すセリフ
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