相手に好印象を与える人は、どんなコミュニケーションを取っているか。コミュニケーション・アドバイザーの森優子さんは「円満な関係を築くには、共感言葉と承認言葉で相手を立てることだ。たとえ自分の意見が違っ…
続きを読む相手に好印象を与える人は、どんなコミュニケーションを取っているか。コミュニケーション・アドバイザーの森優子さんは「円満な関係を築くには、共感言葉と承認言葉で相手を立てることだ。たとえ自分の意見が違っ…
続きを読む話下手でも「好意」を示せれば大丈夫
「怖い犬」と「かまってあげたくなる犬」はどこが違うか…人との距離を上手に縮めるヒント
自分の気持ちが明確で他人にコントロールされづらい
「今日は早めに仕事を終えてゆっくり食事をする」人の期待に"ノー"を言える人がよく使う"2文字の言葉"
「高いと思いますよね」と返せるか
「おたくの商品、高すぎるね」に「いえいえ」と否定するのはアウト…一流が反論で使うキーフレーズとは
「○○支店に異動になりまして」に「○○支店に異動されたのですね」もOK
「寂しくなります」よりさらにイイ…栄転か左遷か不明な異動をする相手にかけて自分の株が上がる名フレーズ
「お客様」「奥様」と呼びかけるのは絶対NG
99%の営業マンはこれができていない…一流が必ず会話の冒頭に付ける"相手への声かけフレーズ"
飲み会よりも深刻な"社内懇親会"の落とし穴
「ランチ会はじめます」と社長が言い出したら要注意…優秀社員がどんどん辞めていく「ダメな会社」の共通点
「お客様」「奥様」と呼びかけるのは絶対NG
99%の営業マンはこれができていない…一流が必ず会話の冒頭に付ける"相手への声かけフレーズ"
どんなに誠実な対応をしても、相手が気に入らなければ怒りはおさまらない
怒った人に「申し訳ありません」は逆効果…ひろゆきが「キレた人にはこれしかない」と語る"最強の切り返し"
いくら国のために尽くしても恩給も、再就職先もない
「退職したらハローワークに直行ですよ」現役自衛官が明かす"50代の中年自衛隊員"を待ち受ける厳しい現実
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
自分を過剰に下げても、相手に敬意は伝わらない
仕事のできる人は知っている…「~させていただきます」より効果的な"好印象を残す敬語"の最強フレーズ
目の前の仕事に集中でき、余計な心配事が消える環境づくり
机に飲みかけのペットボトルがある人は仕事ができない…心理学者が断言「整理整頓をバカにする人はバカ」
泥酔しているなら次の日にはどうせ忘れている
「そろそろ帰りましょう」より効果的…ひろゆき「酔うと面倒な上司を一発で帰宅させるキラーフレーズ」
才能は関係ない…どんなビジネスパーソンにも効く記憶術
忘れっぽい人こそ抜群の効果がある…記憶力日本選手権6回優勝の達人が教える「記憶の定着率」を上げる方法