壮絶な現場体験。マッキンゼー東京事務所黎明期を知る斎藤顯一氏が語る「大前研一と一緒に仕事をするということ」。
続きを読む後輩が語る“マッキンゼー青春の日々”(2)-大前さんとの初仕事
『実戦!問題解決法』(小学館)
- 著者 大前 研一
- 著者 斎藤 顕一
『新版 問題解決の実学』(ダイヤモンド社)
- 著者 斎藤 顕一
壮絶な現場体験。マッキンゼー東京事務所黎明期を知る斎藤顯一氏が語る「大前研一と一緒に仕事をするということ」。
続きを読む『実戦!問題解決法』(小学館)
『新版 問題解決の実学』(ダイヤモンド社)
デキない人は感情の乱れを仕事に持ち込んでしまう
何が起きても平常心…マッキンゼーのエリートが実践する「些細な問題で悩まなくなる」4つの基本原則
東大医学部生の4割が説明会に参加
「news23小川アナの不倫夫」で注目される東大医学部→マッキンゼーという超エリート街道の落とし穴
新しい経済を動かす新しいお金
商売をたんなる決済にしない「ギブから始まる」事業戦略
スキルを磨くと、センスが殺される
マッキンゼーが30代のうちに「もう来なくていい」と通告するワケ
本質からはなれ、「枝葉」にこだわる
日本企業を苦しめる「課題解決」という深刻な病
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
中国企業はに越えられない壁がある
Appleに次の一手がない…大前研一「マイクロソフトが時価総額首位に復活したワケ」
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
ガムを噛んでも、捨てられる場所がない
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由