近年、わが国のビール各社は、生き残りへの危機感を強めさまざまな改革に取り組んできた。キリンHDは事業の多角化やプライベートブランド(PB)商品の提供などに取り組んでいる。一方、アサヒHDは自社のブランド競…
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続きを読む安定よりも「心がワクワクする」ほうがいい
定年まで勤めていたら、社長にはなれなかった…アサヒビール新社長が58歳で転職を決意した理由
「経営の本質」が受け継がれている
「スーパードライ」以外ヒットなしでも業界1位…アサヒビール新社長が語った「それでもアサヒが勝つ理由」
抜群の成果を出せば、中途入社でも社長になれる
キリンから「ビール首位」を取り戻す大活躍…アサヒビールが「中途入社人材」を新社長に選んだ本当の意味
ノンアルコール市場でも「ドライ」が強いワケ
酔っ払った大人はカッコ悪い…全世代で進む「アルコール離れ」にアサヒビールが始めた新戦略
新概念"スマートドリンキング"とは
「20代の4人に1人は、あえて飲まない」ビール離れに挑むアサヒビールの"新提案"
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ