「ジャニーズ事務所のタレントには罪はない」「番組出演に変更なし」とテレビ各局から横並びのコメントが発表された。テレビ誌の編集部に長く在籍し、ジャニーズタレントのインタビューを多く手掛けてきたライターの村瀬まりもさんは「故・ジャニー喜多川氏が未成年に性加害をしていたという疑惑を、事務所も半ば認めた形で対策を打ち出したが、テレビ局は出演料を事務所に払い続けるという決定でいいのか疑問だ」という――。

4月改編の真っ只中に性加害問題再燃で激震が走った

よりによって1年の中で最も大事な4月改編期とは……。

テレビ局の社長や役員、編成局長たちはきっと頭を抱えたことだろう。3月下旬、イギリスBBCが放送したドキュメンタリーをきっかけとして再燃したジャニー喜多川の性加害疑惑問題。しかし、4月クール(4~6月)の連続ドラマや新番組の制作はもう始まってしまっていた。

TBS本社
TBS本社(筆者撮影)

例えば、4月27日からゴールデンタイムに進出した人気絶頂のグループ、SnowManの冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS)。または木村拓哉主演の月9「風間公親-教場0-」(フジテレビ)。それらを春の改編の目玉として打ち出していた東京キー局5社、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ。都心にある本社エリアにはジャニーズ事務所所属タレントの映ったポスターがでかでかと貼られ、番宣番組も盛んに放送されている。そんな中で「ジャニーズ帝国が崩壊するかもしれない」という激震が走ったのだ。

もともと4月クールは、ジャニーズタレントの出演が多い時期でもある。アイドルの主なファン層は中高生であり、その夏休みに合わせて全国ツアーを組むので、7月クール(7~9月)はあまりテレビに出られず、ドラマの撮影をじっくりしているわけにもいかない。その前の4月クールにどっと露出し、新番組も軌道に乗せておくというのが業界の常識だった。現在はそのルールもだいぶ崩れつつあるが、新規スポンサー確保のためにも、4月改編でジャニーズタレントの主演ドラマやバラエティーを増やすのは既定路線だ。

プライム帯には89%の確率でジャニーズタレントが出演

その4月クールである2023年5月29日~6月4日をサンプルとしてNHKも加え、最も視聴率が高くなるプライム帯(19時~23時)と23時台でジャニーズ所属タレントが出演する番組をピックアップしたものが【図表1】である。

【図表】ジャニーズ事務所所属タレント出演番組 NHK/東京キー局 ・2023年5月29日~6月4日(プライム帯+23時台)
筆者作成

週7日×5枠で全35枠あるところ、わずか4枠を残し31枠が出演番組で埋まったのは、作成して驚いた。つまりテレビをつけてチャンネルをスイッチしていけば、いずれかのチャンネルにジャニーズタレントが映っているという確率が35分の31(89%)だ。

ほぼどの時間帯でも誰かが地上波に出ていることになり、出演人数は延べ100人(68人+4グループ32人)にもなった。1枠に裏番組がある場合も多いので、35枠に対し49番組47枠分(30分番組を換算)。出演率140%という計算にもなる。6局で割ると1局あたりの出演率は約23%ということになる。