国に頼れない時代、どうすれば充実した人生がおくれるだろうか。世界的投資家の一人、ジム・ロジャーズ氏は「10歳なら日本から出て、違う言語を学ぶことをすすめたい。40歳になるころには日本の人口は1億人を割り、日本という国にしがみついて生きていくことは困難になるだろう」という――。

※本稿は、ジム・ロジャーズ『捨てられる日本 世界3大投資家が見通す戦慄の未来』(SB新書)の一部を再編集したものです。

スクールバスを降りて学校に駆け出す子供たち
写真=iStock.com/Inside Creative House
※写真はイメージです

勤め先はいつまでも安泰ではない

国外で働く日本人はまだ少数であり、大半が国内で働き続ける道を選んでいる。「転勤」ですら大変な引っ越しだ。なじみのない海外に出ていくことはかなりハードルが高いだろう。

もしあなたが今後もこの国で働くことを考えているなら、「自分にとって一番向いている職業」が何であるかを真剣に考え、その仕事をすることだ。

終身雇用・長期雇用が一般的だった時代には企業が個人を守ってくれたが、日本が衰退を続ける以上、あなたの勤め先もいつまでも安泰ではない。

「転職」はたいていの場合、キャリアアップに有効だ。いい転職をするためには、まず、自分の好きなことを見つけることが大切だ。

そうしないとどうなるだろうか? 経済が悪化した時、あなた以上に仕事が好きで、なおかつ能力のある同僚に仕事を奪われ、あなたは会社をクビになってしまうかもしれない。

しかし、好きな仕事をすれば仕事に対する満足感と雇用の安定が手に入る。

皆さんのなかにも「オン」と「オフ」をはっきり分ける人がいるかもしれないが、双方の境目を意識しなくてもできる仕事こそ、あなたの適職だ。

10歳なら日本から出たほうがいい

これからの時代、日本という国に頼らず、充実した人生を歩んでいくために、10歳、40歳、65歳の人々へすすめるアクションプランは次のようなものだ。

もしあなたが10歳なら日本から出て、違う言語を学ぶことをすすめたい。あなたが40歳になるころには日本の人口は1億人を割り、日本という国にしがみついて生きていくことは困難になるだろう。

日本では、公務員を志望する若者が少なくないと聞くが、「若者は政府のために働いてはいけない」というのが私の持論だ。

未来のある若者は、勢いのある民間企業、あるいは世界に活躍の場を求めてほしい。そのためにも日本語以外の言語を積極的に学び、活躍の場を広げる努力をしたほうがいい。