仕事相手の初歩的なミスで積み上げてきた仕事がすべて水の泡……。ガクッときたときはどう立ち直ればいいのか。作家のジェーン・スーさんは「こういうときは、自分のことをいつも以上に大切にしたほうがいい。自分で自分をなぐさめる方法をいくつか持っていよう」という――。

※本稿は、ジェーン・スー『おつかれ、今日の私。』(マガジンハウス)の一部を再編集したものです。

積み重なった紙の束
写真=iStock.com/sudok1
※写真はイメージです

悪い予感がする仕事相手

「やっぱり! なんかトラブると思ってた!」

腰に手を当て、仁王立ち。本当は涙がこぼれそうだけど、グッと我慢。

彼女が某メーカーで制作物の進行管理を担当する仕事に就き、5年になる。今回は「急ぎで」と頼まれた店頭配布用のキャンペーンチラシ制作。最初から前途多難だった。早めの納期を設定したのはあっちの部署なのに、いつまで経っても詳細が決まらなかったし、ようやく文字要素が送られてきたと思ったら、どう考えても裏表のサイズには収まらない文字量だったし。

「この仕事、何年目ですか?」と先方に悪態を吐きたいのを堪え、先に送っておいたラフデザインに、このパートにはこれぐらいの文字数が入りますと注釈を入れて送り返す。そしたら、「そっちで適当な長さに編集して」だって。そんなの無理! 無責任なことできないよ。

文字だけじゃない。色を変えたりロゴを大きくしたりと、デザイナーさんに何度も修正を依頼して、ようやくデザインデータが完了したのが納期の一週間前。色校チェックと呼ばれる最後の確認を経て、印刷会社に頭を下げまくって印刷し、予定通り納品……の、はずだった。だけど、上がってきたピカピカのチラシを見た、先の担当者が放ったひとことはこれ。

「あ、キャンペーン期間が変更になったの忘れてた」。

どうする、1万枚のチラシ

ガクッと来るよね。泣けるよね。あんなに何度も確認したのに、どうしてそんな初歩的なミスをするんだろう。悪びれもせず、よくサラッと言えるよ。デザイナーさんにはほかの仕事を後回しにさせちゃったし、印刷会社の人たちなんて、土日返上で働いてくれたのに。1万枚のチラシ、どうするつもり?

キャンペーン開始までに間に合わないって理由で、チラシの配布はなくなった。「ウェブのほうが早いしね」なんて、嫌味まで言われちゃった。あいつめ。かかった費用は、キッチリ請求させていただきますけど!