表の見方●当該路線のすべての駅から半径1km以内にある町丁目を対象として算出。所得は課税所得と控除額を合わせた額。金融資産は預貯金と貯蓄性保険、有価証券の合計。地図凡例の単位は「万円」(左)、「該当町丁目数」(右)。
出所:野村総研「エリア別の金融資産推計結果」(2008年10月発表)乗降客数にかかわらず地下鉄・JR・モノレール・ライナーを除く私鉄全線が対象。マップは総所得で塗り分けたもの。
出所:野村総研「エリア別の金融資産推計結果」(2008年10月発表)乗降客数にかかわらず地下鉄・JR・モノレール・ライナーを除く私鉄全線が対象。マップは総所得で塗り分けたもの。
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年間総所得のエリア別推計と沿線別ランキングを取り上げましたが、これと「世帯当たりの金融資産」エリア別推計を比較すると、少し違った側面も見えてきます。
たとえば東京の場合、城東地区は総所得で見ると水準が低いのですが、金融資産で見るとレベルが高くなり、このエリアを走る京成押上線が沿線別ランキングのトップ10に入ります(1日の乗降客数が50万人以上の路線で比較した場合)。細かく見ていくと、城東地区は戦前から長く住んでいる住民が多く、高齢者の比率や持ち家率も多いことから、資産蓄積が厚いのだということがわかってきました。
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(構成=高橋盛男)

