日本人の約840万人が抱えているという片頭痛。患者全体で見ると女性は男性の約4倍、特に30代、40代女性で片頭痛に悩まされている人が多いという。片頭痛の原因は何か。また片頭痛はコントロールすることができるのだろうか。頭痛専門医による最新情報をお届けする――。
頭痛を感じる女性
写真=iStock.com/Cecilie_Arcurs
※写真はイメージです

7割超の患者が仕事を含む日常生活に支障をきたしている

片頭痛の認知度は高まっているが、いまだに本人も周囲も「たかが頭痛」と思っている人は少なくない。病気という認識がなかったり、市販の鎮痛剤で対処したりする人が多く、医療機関への受診率は約30%にとどまっているという。また、検査をしても異常を見つけられないため、せっかく受診をしても、医師が「問題ありません」と適切な診断を下さずに帰してしまうこともあるという。

ところが実際には片頭痛を抱えている人の72%もが日常生活に支障をきたしているという。

埼玉国際頭痛センターのセンター長である坂井文彦医師は、片頭痛による職場での経済的損失は想像以上に大きいと指摘する。坂井医師があるIT企業で、片頭痛を抱える社員に対して行った調査では「ガマンして仕事をするが、生産性が極端に低下」「出勤はするが生産性・能率が極めて低い」「ときどき欠勤する」という声が多く、1人あたりの経済的損失は年間25万円、会社全体の損失は64億円となったという。また、国全体での経済的損失は年間推定2兆円に上るという。会社にとっても日本経済においても大きな損失を与える片頭痛は「社会問題として考えていかなければいけない」と坂井医師は訴える。

また、獨協医科大学副学長の平田幸一医師によると片頭痛患者へ日常生活への支障を調査すると身体的なツラさだけでなく、「次に来る発作が不安になる(55%)」「人との約束を遠ざけてしまう(50%)」「周りの人の理解が得られない(48%)」など、精神的な負担を抱える人も多いという。