どんな「才能」があるか知人に聞いてみよ
経営コンサルタント 中島孝志●1957年生まれ。早大政治経済学部卒業、南カリフォルニア大学大学院修了。著訳書は200冊を超える。
「副業」に興味を持っているサラリーマンは多いですね。セミナーを開くと、希望者が殺到します。ところが参加者に「何をやりたいのか」とアンケートを取ると、明確に答えられる人は少ない。多くは「起業したら儲かるかな」とか、「将来不安だから今のうちに副業を始めよう」などと考えています。男女問わず、やりたいことが漠然としていて、「売り」のある人は多くないんですね。
この不景気ですから、同じ副業でも、収入の目減りに充てる「損失補填型」が多くなっています。しかし今やっている仕事にプラスして自分の時間を売るのでは、無理が生じ長続きもしません。
副業にはほかにも、人脈など副業の成果が本業にも活きる「シナジー型」や、副業が副業を呼んで広がる「未来志向・自己実現型」があります。副業をするならこれらを目指すべきでしょう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
