ティー・エム・システムズ取締役 堀切美加●パソコンスクール、TV、雑誌等でオークション指導を行う。「All About」のネットオークションのガイド。

年末の大掃除では、不用品は捨てないでお金に換えることを考えてみてはいかがでしょうか。

自分には価値のないものでも、ほかの人には価値があるというケースは多いものです。ネットオークションでは「こんなものまで?」と思う品物が当たり前のように売られており、意外なものが高額で取引されることもあります。

一般的に、趣味性の高いものは高値で落札される可能性が高いので、まずは自分の趣味を棚卸しすることをお勧めします。たとえばオーディオ、カメラなどは比較的高値で売れます。レコードや古い雑誌、映画のパンフレットなどは、ものによって数千円以上の値段が付くこともあります。配送の手間などを考えると、最初は化粧品のような小さくて高額な品物から出品するとよいでしょう。

ゴルフクラブも人気です。なかでも初心者用のセットは、何から揃えたらいいのかわからないビギナーに喜ばれます。12月、幼稚園などで開かれるスキー教室シーズンの前には、子供用のスキーセットに人気が集まります。ウエアや板、ゴーグルや手袋のほか、インナーや厚手の靴下などをセットにし、「これさえあればOK」という組み合わせで出品するのがコツです。

売るタイミングも重要。スポーツ用品はシーズンの少し前を狙います。白物家電やベッドなどの家具なら、春や秋の引っ越しシーズンの前は人気が高まります。

子供向けの通信講座教材、あまり着ていない子供服なども、ネットオークションに出してみましょう。サイズが合わなくなったり、飽きて使わなくなったものが比較的良い状態で残っていればしめたもの。特にベビー服などはすぐに着られなくなり、きれいな状態で残ることがあります。そのため、実は量販店で安いものを買うより、多少値が張っても名の通ったブランドのものを購入したほうがあとで高く売れ、結果的にお得かもしれません。