エレベーター待ちは労働時間でないのか

IT企業の楽天は2015年、それまで複数拠点があったオフィスを二子玉川再開発地区のオフィスビル・楽天クリムゾンハウスに移転集約化を果たした。楽天クリムゾンハウスは、その名の通り、社員が家のように快適に働ける環境を整備すべく、オフィスと家の中間のような“ハウス”をつくることをコンセプトに、同社が整備した働き方改革の1つだ。ビル内には、無料社食のほか社員が子供を預けられる託児所、スポーツジムなど社員が心地よく働ける施設が多く入居している。

エレベーターのせいでひどいときはデスクに戻るのに20分かかる。(AFLO=写真)

だが現在、そんな先進的企業で働く社員たちを悩ませるある問題が起きている。それが、駅からビルに向かって続く、朝のエレベーター渋滞だ。

「出社定時である朝9時の渋滞はかなりひどいです。ビルのエントランスに着いても、10分以上待たされることもざら。会社に着いているのに仕事ができない。エレベーターがなかなか来ないせいで遅刻する社員も珍しくありません」そう語るのは、クリムゾンハウスで4年勤務していた楽天の元社員。

このクリムゾンハウス、賃貸借契約であるものの、オフィスフロアのほとんどを楽天グループが契約している。つまり“実質的な自社ビル”にあたる。