日本の高校進学率は98.8%。それでもあえて中卒で就職を選んだのが、現在16歳のエンジニア、もこさんだ。現在16歳。いまは2社目となるクラウドコンサルティングなどを手掛ける会社でクラウドエンジニアを務めている。もこさんはなぜ進学しなかったのか——。

16歳でクラウドエンジニアとして就職

撮影=プレジデントオンライン編集部
16歳のクラウドエンジニア、もこさん

「検索では引っかからない情報」をテーマにしたテレビ番組『ダーレモシラナイ~爆笑!日本の新知識~』が9月4日午後8時~、MBSほかで放送される。この番組では日本全国3万人にアンケートを実施。視聴者から「自分しか知らないだろう」という情報を集め、本当に「誰も知らない」情報なのかを取材して検証する。今年5月に第1弾が放送され、今回は第2弾となる。

スタジオには3人の「検索マスター」が登場し、取材内容が本当にインターネット検索で得られないのかを徹底的に調べる。その一人として登場するのが、16歳のエンジニア「もこ」さんだ。もこさんは、東京都千代田区に本社がある、クラウドコンサルティングなどを手掛けるクラスメソッドの札幌オフィスで、クラウドエンジニアとして働いている。高校へは進学せず、エンジニアとして働く道を選んだ。

文部科学省の「学校基本統計」によれば、日本の高校進学率は98.8%(平成30年度、通信制を含む)。誰もが当たり前のように高校に進学している。なぜ、もこさんは就職の道を選んだのか。番組収録後に聞いた。