ムダ遣いをしてしまう、行動がのろい、片づけられない……。そんな苦手を克服するにはどうすればいいのか。今回、9つのテーマに応じて、各界のプロにアドバイスをもとめた。第8回は「何事にも興味がわかない」について――。(第8回、全9回)
※本稿は、「プレジデント」(2018年7月16日号)の掲載記事を再編集したものです。
まずは、嫌なことを書き出してみる
何事にも興味がわかない人というのは、感情をブロックしている人です。たとえば、人は仕事を義務感だけでこなしていると次第に無感覚になっていきます。以前、コンサルティングした20代女性の話です。私がいろいろ質問をしても彼女のリアクションは無表情で無感情。詳しく話を聞くと、「今、上司から仕事を振られて大変なんです。私がなぜここに来させられているのかわからないんですが……」と困惑した表情。彼女は目の前の仕事をこなさなくてはと必死で、会話すら成立しません。彼女は、ロボットのように無感覚で仕事をすることで自分を保っていたのです。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
