昨春の社長就任時に「国際線を拡大したい。10年後には南米やアフリカなどにも路線網を広げたい」と意欲を示したのは、全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスの片野坂真哉社長。2015年度は全日空の国際線利用者数が初めて日本航空を上回った。16年度も拡大方針を維持し、中国・武漢やメキシコシティなど5つの国際線を追加する。ベトナム航空に出資して共同運航を始めるほか、ミャンマーでも現地財閥と合弁で航空会社を設立した。今年1月、欧州エアバスの超大型旅客機「A380」の3機導入を発表。定価ベースだと3機合計で1500億円。スカイマークが11年に6機の購入契約を結び経営破綻する一因となった高額機だ。ANAは19年からハワイ路線に投入を計画している。
ANAホールディングス社長 片野坂真哉(AFLO=写真)
航空業界には「片野坂氏はアグレッシブで、いけいけドンドン」(幹部)との評もある。昨年1月には経営企画担当の副社長として、25年度の連結売上高を1.5倍の2兆5000億円にする長期戦略もまとめている。
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