北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

鎖国で生まれた日本一の楽天家、長崎県人気質

図を拡大
長崎県民の脳内をチェック!

鎖国政策の中、長崎だけが世界に開かれていたことから、先進的で、開放的な性格が育まれたと言える。食べ物も豊富で、めずらしい外国文化にも触れることができたため、おおらかで好奇心が強く、また外国貿易の利益の一部が各戸に配られ、暮らしが裕福だったことから、楽天的で浪費家の性分が形成された。コツコツ貯めるより、「今日が楽しければ」とパッと浪費するタイプ。粘り強さや、積極性に欠け、自分に甘いなどの問題もあるが、面倒見がよく他人の世話を焼くのが大好き。人がいいので、上辺だけで判断しがちだが、じっくり付き合って見極めることも大切だ。開放的すぎて、少々付き合いにくいところもある。

●良評

・おおらかでも、押さえどころを知っている気がする(千葉・女)
・荒っぽいが、人をコントロールするのがうまい(島根・男)

●悪評

・自己中心的で面倒くさいことは他人に押しつける(大分・男)
・自分に甘く、些細なことで意固地になる人が多い(群馬・女)

上司――太っ腹な男上司。好奇心旺盛な女上司

●男上司

太っ腹な上司が多い。包容力があり、細かいことを言わず、世話好きで面倒見がいい。遊び好きなので部下を連れ、ワイワイ楽しくやるのが好き。ボスだからといって変に気をつかわなくてもよいから、こんなに付き合いやすい上司も珍しい。ただし、勘違いして、仕事で甘えすぎるのは禁物だ。

●女上司

視野が広く好奇心旺盛なので、新しい仕事にも関心が高い。誰に対しても言いたいことをズバズバ言うが、反感を持たれるようなタイプではない。たとえ気に障ることを言われてもいちいち気にしないこと。姉御肌なので、仕事に限らず、プライベートなことでも小まめに相談するとうまくいく。