――個人の評価が給料に反映されるようになったので、個人プレーに走る部下にチームワークを乱されて、困っているんです。

仕事というのは、基本的には全部、チームワークですよ。

――そうなんですか?

この前、ある著名な漫画家の方とお話しする機会がありました。漫画は個人の創作というイメージがありますが、その方は「仕事の95%は人事管理です」と言っていました。6人のアシスタントをうまく組み合わせて、1つの作品に仕上げていくのが一苦労だと。

――なるほど。でもそこに一匹狼的な人がいるととたんに回らなくなる……。

一匹狼は“出る杭”ですから、原則潰したらダメですよ。みんなが損をします。出る杭にはガンガン出てもらって、「そのおこぼれをみんなでもらおう」という姿勢が大切です。

(構成=八村晃代 撮影=市来朋久)
【関連記事】
嫌いな部下の力を最大限に生かすには
リーダーが冗談をよくいう組織は、業績がいい!
なぜ、チームワークは分担作業に勝るのか
「自分で考えて動ける」部下をつくるには
なぜ、個人の能力より組織の力が勝るのか