今年も大谷翔平フィーバーがとまらない。日本での開幕戦を前に、テレビ局は朝から晩まで彼の特集を放送している。コラムニストの木村隆志さんは「これほどまで全世代から愛される選手はいなかっただろう。それゆえファン、メディアを含めさまざまな思惑が交錯している」という――。
2024年3月15日、大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希が所属するロサンゼルス・ドジャースは、プレシーズンゲームで読売ジャイアンツと対戦
写真提供=共同通信社
2024年3月15日、大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希が所属するロサンゼルス・ドジャースは、プレシーズンゲームで読売ジャイアンツと対戦

新しいCMの内容までもニュースになる

『MLB東京シリーズ シカゴ・カブス VS ロサンゼルス・ドジャース』が行われる18日・19日を前に過去を上回るレベルの大谷翔平フィーバーが起きている。

読売ジャイアンツ、阪神タイガースとのプレシーズンゲームが盛り上がっただけでなく、朝から夜まで情報番組は大谷特集が目白押し。本番前夜の17日にはゴールデンタイムの2時間特番『あす開幕!大谷翔平 二刀流復活イヤー徹底解剖SP』(日本テレビ系)が放送される。

また、14日放送の『ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)では「大谷翔平 止まらない“広告起用”」という特集を組んで、長嶋茂雄を継ぐようにセコムのCMに起用されたことなどをピックアップ。実際、街を歩けば至るところに大谷の看板があり、テレビをつけても、ネットを見ても、大谷翔平の姿が目に入ってくる。

日本人で世界一かつ世界唯一の選手がいることは素晴らしいし、凄いことだろう。そもそも投打両方をこなす選手すらいないのに、打者ではホームランのパワーと盗塁のスピードを併せ持ち、投手でもストレートは速く変化球のキレも凄まじい。おまけにモデル級のスタイルに愛妻家で愛犬家。子供から高齢者まで幅広い世代からの好感を集められるという点では、アスリートの枠を超えて全日本人の中でトップと言っていいのではないか。

しかも一昨年前のWBC優勝、昨年の「50-50」とワールドシリーズ制覇を経たことで、大谷は着実にライト層のファンを増やしてきた。そんな段階的な背景もあって「これくらいのフィーバーは当然」といったムードが日本全国を覆い尽くしている。

しかし、だからこそ気になるのが、昨春から秋にかけて一部で取りざたされた「大谷ハラスメント」というフレーズ。楽しみにしていたレギュラー番組が大谷の試合で休止となり、重要なニュースを扱わずに大谷特集が組まれ、何気ない会話でも「知らないの?」「興味ないっておかしくない?」という空気になることなどへの不満があがっていた。