企業が大きな失敗を犯す原因はリーダーシップの欠如や戦略の過ちだけではない。むしろ、企業の成功がもたらす慢心が硬直性や閉鎖性をもたらすことによる失敗のほうが多いということを、マネジャーや経営者は肝に銘じるべきである。

企業が大きな失敗をしたとき、事後の分析では、いくつかのよくある原因に焦点があてられがちだ。「経営陣があまり賢明ではなかった」「経営陣のリーダーシップが足りなかった」「経営陣が強欲すぎた」、あるいは「経営陣が予想不可能な事態にぐったりした」「この会社は戦略を実行できなかっただけだ」等である。

しかし、ダートマス大学タック・スクール・オブ・ビジネスのシドニー・フィンケルスタイン教授によれば、これらの説明は皆、的をはずれている。企業の大きな失敗の根本原因はほとんどの場合、なんらかの能力の欠如ではなく、その企業のエクセレンス(卓越性)にある。成功にともなう自信は硬直化し、その会社がまるでゾンビのように見えるほど極端な閉鎖性に変わることがあると、フィンケルスタインは言う。つまり「屍《しかばね》と化しているのに、まだそのことに気づいていない会社」になるわけだ。

このような惨状を避けるためには、リーダー陣が、市場における自社の位置をたえず見直して、わが社は安泰だという思い込みに陥らないよう注意しなければいけないと、フィンケルスタインは言う。

90%の市場シェアがもたらした慢心

ジョンソン&ジョンソン(J&J)の失敗を見れば、企業がいかに成功のわなに陥りやすいかがよくわかる、とフィンケルスタインは語る。J&Jは1994年にアメリカでステント(管や血管の中に治癒促進や閉塞を緩和する目的で入れる副子《そえこ》)を発売して、血管形成手術に革命を起こした。97年には、とうてい追いつけそうもないほど大きく他社を引き離していた。J&Jの血管形成手術パッケージは、90%を超える市場シェアと80%近い利益率を誇っていたのである。

J&Jのステントは、大きな進歩ではあったが、まだ使い勝手の悪いものだった。海外にはもっと優れた製品があることを知っていたアメリカの心臓外科医たちは、同社に新しいステントを開発・発売するよう促した。また、コスト抑制の強い圧力にさらされていた病院は、J&Jに値引きを懇願した。