まだ市場価値の決まっていない商品に「正しい」価格をつけるのは至難の業だ。革新的な商品を出しても価格付けに失敗すれば、大きな潜在市場を失ってしまう。そうならないためにも、伝統的なコスト積み上げ方式からは訣別すべきである。
ある調査によれば、7割の企業が相変わらず従来のコスト積み上げ方式で価格を設定している。だが、コストを計算して必要なROI(投資収益率)を上乗せするのは比較的簡単とはいえ、必ずしも最適な価格が設定できるとは限らない。マサチューセッツ州ケンブリッジを拠点とするバイオジェン社がかつて、新しい抗凝血薬に関して壮大な計画を立てたときの例を見よう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
