常識を捨てて仕事のタイパを劇的に上げる
私は会食でもない限りお昼を食べなくなりました。そのほうが午後に眠くなったりせず集中して仕事ができるからです。また、最近はむしろ短い昼寝を推奨して、午後の生産性を上げようという企業もあります。これも「会社で昼寝をしてはならない」という常識を疑っていることになります。
そして、銀行はネットバンキングを使い、現金が必要な場合はコンビニのATMで下ろして財布に充填しておけば、わざわざ混んでいるときに銀行のATMに並ぶなどということをしなくてすみます。仕事上どうしても銀行で処理をしなければいけない人はさておき、「今までいつも給料日にお金を下ろしているから……」と思考停止になって列に並んでいないでしょうか。
ほかにも例を挙げてみましょう。仕事でよくある「アポイント」。
ここから先は無料会員限定です。
無料会員登録で今すぐ全文が読めます。
プレジデントオンライン無料会員の4つの特典
- 30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
- 約5万本の無料会員記事が閲覧可能
- 記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
- 記事をブックマーク可能

