1995年に誕生し、一大ブームを起こした「プリントシール機」。フリューは1997年に参入し、現在はシェア90%を占める。スマホや自撮りアプリの登場といった苦境をどうやって乗り越えてきたのか。同社の榎本雅仁社長に取材した――。(第2回/全2回)
スマホで自撮りする時代が到来
プリントシール機の軌跡に欠かせない出来事がある。それは、スマホの登場だ。2008年にiPhoneが日本で発売したとき、プリントシール機は赤外線ポートからケータイに転送する機能などを充実させていた。やがて、Twitter(現X)やInstagramなどが人気になっていく。
2017年ごろから、自撮りに加工を施せる「SNOW」(SNOW)や「BeautyPlus」(Meitu)などのアプリが人気となった。肌をきれいに、目を大きくといった加工もスマホだけで完結するようになる。顔に動物の耳や鼻を施せる加工も人気となり、動画を撮影してSNSに投稿する人も増えてきた。
無料の自撮りアプリに勝てるのか
自撮りアプリがほぼ無料で遊べる一方、プリントシール機は1回撮影ごとに500円(※店舗によって異なる)、さらにプリの画像データ取得のためのサブスクリプション費がかかることもある。
「日本アミューズメント産業協会」によると、プリントシール機の売り上げは登場した2年後の1997年に1000億円を超えたが、スマホの普及が始まった2008年頃から250億円弱で推移している。しかし、スマホの登場により下降の一途を遂げているとはいえず、コロナ禍までは大きな変化がない。
榎本氏は「プリントシール機とスマホで撮影する写真は棲み分けができている」と語る。



