リクルートが「ゼクシィ縁結び」のサービスを終了
リクルートが2025年11月17日、運営する婚活サービス「ゼクシィ縁結び」と「ゼクシィ縁結びエージェント」のサービス終了を発表しました。オンラインマッチングの「ゼクシィ縁結び」は2026年3月末頃、結婚相談所の「ゼクシィ縁結びエージェント」は2026年6月末頃に提供終了を予定しています。
結婚情報誌「ゼクシィ」を擁するリクルートが、なぜ婚活事業から撤退するのか。エージェントビジネスに詳しいAnother works 執行役員の近岡一磨さんは、今回の決断をこう読み解きます。
「リクルートは、以前からさまざまな新規事業を試し、検証したのちに、グループ全体で将来の成長ドライバーにならないと判断した事業から戦略的に撤退する『見切り千両』の判断に長けています。常に“情報”と“テクノロジー”を武器に、非効率な産業を効率化し、マスでスケールさせることで会社をあの規模まで成長させてきました。ですから、人的介在コストが高く、成長曲線が緩やかな事業は、収益性の観点から『本丸』にはなり得ないと判断したのでしょう」
転職と違って一度成功したら顧客が戻ってこない
近岡さんは、リクルートが手掛ける転職事業と比較して、婚活事業の「弱み」を指摘します。
「転職市場と異なり、婚活市場は『一度成功したら離脱する』構造でリピート性が低い。少子化という構造的逆風もある。エージェント型は属人性が高くスケールに限界があり、アプリ型は差別化が難しく価格競争に陥る。どちらも、リクルートの強みである『仕組み化による圧倒的なスケール』が効きにくいのです。
リクルートが今後注力したいのは、テクノロジーでスケールし継続的な収益を生む事業だと読み取ることもできると考えます。エージェント型の相談所だけでなく、マッチングアプリも同時にクローズさせるのは、婚活市場そのものが、今後の成長戦略において、リクルートの求める成長曲線を描けず、将来の主力事業になり得ないという判断に至ったのだと思われます」

