成果を出すチームと失敗するチームの違いは何か。『そして僕たちは、組織を進化させていく』(クロスメディア・パブリッシング)を書いた斉藤徹さんは「トラブル発生時に着目する視点が異なる。優れたリーダーは原因よりも“メンバーとの関係”に目を向ける」という――。(第2回)
講演中のビジネスパーソン
写真=iStock.com/GlobalStock
※写真はイメージです

アポロ13号から学ぶ「チームのあり方」

AIの存在を想定する前に、まずは原点に立ち返って「そもそも、チームとはどうあるべきか」という問いに向き合いたい。その原理をひも解いた上で、そこにAIを“共創のパートナー”として迎え入れる形を模索していく。

題材として取り上げるのは、NASAの歴史に残る実話――「輝ける失敗(The Successful Failure)」と称されたアポロ13号の帰還ミッションだ。

1970年4月13日、アポロ13号の酸素タンクが爆発した。地上で対応にあたったのは、フライトディレクターのジーン・クランツを中心に、10〜15名のフライト・コントローラーたち。推進系、電力・環境制御、通信、ガイダンス、船内操作、医学管理――各分野のスペシャリストが結集し、その背後にはエンジニアや支援スタッフを含む数百人規模のチームが控えていた。

21:07・爆発直後、錯綜と沈黙の場

爆発直後、地上の状況は混乱を極めていた。警告ランプが次々と点灯し、情報は錯綜。酸素系か水素系か、原因すら特定できない。宇宙船内でも、アーク放電によるタンク破裂が発生していたが、その事実に気づいた者はいなかった。

爆発直後にリーダーが発した一言

警報音が響く中、クランツは冷静に、だがはっきりと指示を出した。

「みんな、まずは落ち着こう。事実を集めよう。憶測で動くのはやめよう」

その一言が、混乱の空気をわずかに和らげ、場の重心を取り戻す第一歩となった。

21:30頃・自由な対話と共創のはじまり

センターの騒動が落ち着きはじめた頃、クランツはこう促した。

「役職も部門も関係ない。気づいたことは、今すぐ話してくれ」

通常は縦割りで動く各部署が、横断的に意見を交わしはじめる。推進と電力、通信と環境制御――それぞれの知見が結びつく。一方、NASAの実験室では、宇宙船内にある素材だけで二酸化炭素を除去するフィルターの試作がはじまっていく。段ボール、ガムテープ、プラスチック袋――制約だらけの中で、創造力が最大限に引き出された。

22:00頃・指針の共有、全員の意識を統一

試行錯誤がはじまったが、クランツは一人ひとりに迷いがあることを感じ取った。そこで、彼はチーム全体に対して、目指すべき目的を宣言する。

「目的は、月に行くことではない。彼らを生きて地球に帰還させる。それだけだ」

その一言が、全チームの行動軸を同じベクトルに向けた。「何のために今これをやっているのか」という判断基準が明確になり、迷いが減り、優先順位が自ずと整いはじめた。