70歳にもなると心身のギャップが生じやすくなる。作家の楠木新さんは「加齢というブラックボックスが存在感を増してくる。70代に入ったら『5つの寿命』を意識して、それぞれを上手に生かしていくことが重要だ」という――。

※本稿は、楠木新『定年後、その後』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

「論語」が教えるライフサイクルの知恵

長い人生を同じペースで走り続けることはできない。この点については、古今東西多くの著名人が含蓄のある示唆をしている。

たとえば『論語』には、「子曰く、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従えどものりえず」とある。

15歳で学問を志し、30歳で独り立ちし、40歳で迷うことがなくなり、50歳で天命を理解し、60歳で人の意見を素直に聞けるようになり、70歳になったら思いのままに行動をしても人の道を踏み外すことがなくなるという。

70歳を超えたら、実際のところあまりいろいろなことはできない。好きなことをやるにしても、常識の範囲を超えないようになるということだろうか。それは私にも思い当たることがある。

この孔子が語っている言葉は、老いることを一方的に衰えることだと捉えてはいない点が素晴らしい。むしろ50歳までの人生をさらに積み上げる形で60代、70代を考えているように思えるのである。

エスカレーターと老人
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インドの「四住期」に学ぶ「遊行期」の生き方

古代インドでは「四住期しじゅうき」といって、人生を「学生期がくしょうき」「家住期かじゅうき」「林住期りんじゅうき」「遊行期ゆぎょうき」という4つの時期に分けて捉えている。

最初の学生期は25歳くらいまでを指し、師のもとで心身を鍛える期間。続く家住期は25歳くらいから50歳くらいまでを指し、結婚し一家の大黒柱として、あるいは社会の一員として一生懸命に働く期間。

その後の50歳くらいから75歳くらいまでが林住期。それまで働き続けた人もその役目を終え、林の中で瞑想をする期間だそうだ。

最後の遊行期は75歳くらいを過ぎてからで、死に向けて準備をする、いわば「終活」の期間なのかもしれない。

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