職場の苦手な人にはどう対処するといいか。心の中でダメ出しをしないように「最悪の人」と比べるといいという。メンタルコーチの大平信孝さんと大平朝子さんが書いた『すぐやる人の小さな習慣』(三笠書房)より紹介しよう――。

※本稿は、大平信孝、大平朝子『すぐやる人の小さな習慣』(三笠書房)の一部を再編集したものです。

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落ち込んだら、どれだけ早く立ち直れるか

上司や同僚と言い争ってしまった。

何気ないひと言に傷ついた。

お客さんからクレームがきた。

同僚の成果を素直に喜べない。

こんなふうに、人は誰でも、イライラ、モヤモヤしたり、落ち込むことがあります。落ち込みすぎないように精神力を鍛えることも可能ですが、落ち込んだときには、「どれだけ早く立ち直れるか」を考えるのがオススメです。

仕事でうまくいく人を観察していると、「落ち込まない」のではなく、「切り替えが早い」のです。

落ち込みを必要以上に引きずらないので、「次の目の前のこと」に集中できます。一方、落ち込みを引きずってしまう人は、一度気分が下がると、挽回するのに時間がかかります。

仕事でイヤなことがあったときは、精神力を鍛えなくてもできる、仕切り直しの小さな習慣で気持ちを切り替えてみましょう。

職場でイヤなことがあったら、「その場を速やかに離れる」ことを即座に実行してください。

というのも、無理してその場にい続けて、ネガティブな感情の