イスラエルはなぜ、パレスチナ自治区ガザ地区への攻撃をやめないのか。毎日新聞専門編集委員の大治朋子さんは「背景にはイスラエルに住むユダヤ人独特のメンタリティがある」と指摘する――。

※本稿は、大治朋子『「イスラエル人」の世界観』(毎日新聞出版)の一部を抜粋・再編集したものです。

パレスチナ問題が永遠に解決しない理由

特派員時代、イスラエル人の多くに同じ質問をした。

「占領がすべての問題の根源だと思いませんか」。

少なからぬ市民がおおむねこう答えた。

「ここは私たちユダヤ人にとって『約束の地』です。彼らアラブ人(パレスチナ人)は過去数百年程度ここに住んでいたかもしれません。でも私たちの民族は数千年も前にここにいたのです。占領ではありません。私たちはここに帰ってきたのです」

私の感覚では、「過去数百年間」その土地に住んでいた人には、これからも住み続ける正当性がある。だが彼らは、「数千年」という途方もなく長い時間軸と聖書の物語を持ち出して反論する。

結局会話はかみ合わなくなってしまう。

米調査会社ピュー・リサーチ・センターが2014年10月から2015年5月にかけて行った世論調査によると、イスラエルのユダヤ人の約半数(49%)が自分自身を、ほとんど信仰を持たない「世俗派」と呼び、残りの約半数は「宗教的」と答えた。

宗教的とは、一定程度お祈りをしたり、シナゴーグ(ユダヤ教会堂)に行ったりする人々だ。

イスラエル人の世界観を理解するには、この「宗教的」な人々の考え方を無視することはできない。

中でも最も信仰が厚い「超正統派」と呼ばれる人々は、2050年にはイスラエルの3人に1人を占めると予想されている。

本稿では、聖書などをもとにユダヤ教とユダヤ人の歴史を振り返りながら、それが現代にどのような意味や教示を与えているのか大局的に追うことにする。

イスラエルの国旗を持ってエルサレムの日を祝う人々
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信仰のよりどころ

ユダヤ教の聖書は紀元前112世紀ごろにおもに古代ヘブライ語で書かれた24巻の書物から成る。

キリスト教ではこれを「旧約聖書」(以下ユダヤ教の聖書は「旧約聖書」と記載)と呼ぶ。

紀元前13世紀ごろ民族の指導者で預言者のモーセがシナイ山で神から啓示を受け、それを「トーラー(律法)」と呼ばれる成文の定めとして残した。さらに弟子のヨシュアに口伝でも伝えた。

口伝とその解説を集大成したものがタルムード(学び)と呼ばれる聖典で、後段で詳しく書くが、ユダヤ教においては「旧約聖書」に続く存在とされる。このトーラーを含む成文の律法が「旧約聖書」で、ほかに「預言書」と「諸書」があり計3部から成る。

特に重要とされるトーラーは、「モーセ五書」とも呼ばれ、モーセが登場するまでについて書かれた「創世記」と、モーセ以降の「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」に分かれる。

ユダヤ民族は創世記で自らを「選ばれた民」とし、出エジプト記では神が授けた「約束の地」カナン(おもに現在のイスラエル、パレスチナ自治区)を目指した苦難の道のりを描いている。カナンの地は、旧約聖書で「乳と蜜の流れる地」とも記される。