早寝早起きを続けるにはどうしたらいいか。朝活コミュニティ「朝渋」代表の井上皓史さんは「自分へのごほうびに、朝の時間帯に値段が安くなるサービスを活用するといい。例えばホテルのモーニングビュッフェなど、お得なサービスを自分の身の回りで探して生活に取り入れることで、早寝早起きは長く続けられるようになる」という――。

※本稿は、井上皓史『無敵の早起き』(三笠書房)の一部を再編集したものです。

朝食のコーヒーテーブル
写真=iStock.com/Jakub Zerdzicki
※写真はイメージです

ホテルのモーニングブッフェを自分へのご褒美に

朝型の生活を習慣にするには、その目的がしっかりと決まっていることが大前提ですが、それに加えて、ちょっとした楽しみがあると、早寝早起きがより続きやすくなります。

ちょっとした楽しみといっても、いろいろなものがあります。

私は、朝の時間に利用すればお得になる、安くなるというサービスを利用することをお勧めしています。

モーニングセットは、日中や夜の食事に比べてお得なのはご存じかと思いますが、これを利用しない手はありません。ファストフード店もそうですし、牛丼店の朝定食も、価格以上に中身が充実しています。

これは有名なチェーン店だけでなく、個人で経営している喫茶店のモーニングにもいえることです。集客のために、朝は値段を安くして内容を充実させる飲食店が多くあります。

その最たるものが、有名ホテルのレストランで取るビュッフェスタイルのモーニングかもしれません。ホテルによってはモーニングの価格が4千円から5千円というところもあります。

朝ご飯に4千円から5千円の出費となると、かなり高いという印象を受けます。しかしその内容を見れば、納得のいくサービスを受けられることがわかります。

通常の時間であれば、この価格帯で高級なホテルの料理を口にするのはなかなか難しいでしょう。そういう意味で、ホテルのモーニングビュッフェも、とてもお得なサービスだと思います。

自分へのごほうびとして、毎月、給料日の朝に行ってみてはいかがでしょう。