知らず知らずのうちに、ビジネスはどんどん老化してしまう――。そうならないために、できることを考えます。(2020年12月14日レター)
日本国内の消費の頭打ちが何度も指摘されています。しかし、日本の市場で過去40年間に消費量が45倍になった商品もあります。これは何か?
ミネラルウォーターです。日本ミネラルウォーター協会の統計では、1982年の約8万7000キロリットルから2019年には約400万キロリットルと、まさに右肩上がりです。この期間、この業界で働いていた人たちは大いに潤ったでしょう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

