人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
アカデミー
検索
ログイン
無料会員登録
ログアウト
マイページ
#フェイクニュース
#書籍抜粋
#コミック
#日本史
#中学受験
#貧困
#皇室
#教育
あっという間にスタバを追い抜いた…6年で8000店超に増えた「中国のスタバ」の5つの戦略を解説する
ラッキンコーヒー(写真=N509FZ/CC-BY-SA-4.0/
Wikimedia Commons
)
驚異的な出店ペースで、創業2年でスターバックスの店舗数を抜いたラッキンコーヒー。スターバックスは2025年までに9000店舗にする計画を打ち出している。各社年度報告書より作成。
ラッキンコーヒーとスターバックスの原価構造。平安研究所調べ。「新消費の研究:コーヒーシリーズ報告3」(中国平安証券)より作成。
ラッキンコーヒーの月間の平均ユニーク客数。ウェブサービスのMAU(月間アクティブユーザー数)に相当する指標。コロナ禍(アミ部分)、上場廃止(矢印)で成長が停滞はしたものの、大きな減少は起きなかった。ラッキンコーヒー財務報告書より作成。
中国におけるカフェの出店戦略。スターバックスは大都市中心。Mスタンドは高級スタンド店。ラッキーカップは激安カフェ。ラッキンコーヒーは、その価格から地方都市にも進出しやすい。「新消費の研究:コーヒーシリーズ報告3」(中国平安証券)より作成。
中国の地方都市にまで展開するケンタッキーフライドチキン(KFC)は、「SOE」を9.9元という低価格で販売し、話題になっている。
この写真の記事を読む
#
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
片づかない家は夫婦仲も悪くなる
自分から動かない夫が突然動くようになった…妻が“片づけができない夫”にかけたキラー質問フレーズ
WOMAN
The New MINI Cooperはデジタルの力でドライブを進化させた。多彩なモード変更で没入する走行体験。
STYLE
かぼちゃを丸ごと一個食べきるレシピ4選
dancyu