人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
会員限定
動画
検索
ログイン
会員登録
ログアウト
マイページ
#書籍抜粋
#コミック
#日本史
#再配信
#健康
#朝ドラ
#中学受験
#国内政治
数学検定1級13歳で合格 母は超マメな人
*菅原響生くん(2003年3月1日生まれ)。両親と4歳上の姉がいる。母親の淳子さんによれば「娘が好きな絵画展を見に行く時は息子も連れて行くし、逆に数学のイベントには娘も連れて行きます。家族が好きな事は共有して一緒に楽しむ事が大事です」。(写真提供=菅原淳子さん)
*11月下旬に国立研究開発法人 科学技術振興機構が主催した日本最大級のサイエンスコミュニケーションイベント「サイエンスアゴラ2017」で、科学や数学などを含む第一人者の前で響生くんは堂々とプレゼンテーション。テーマは「2の20乗」。(写真提供=菅原淳子さん)
*旅行中でも毎日欠かさず8枚のプリントをやり続ける。その積み重ねにより、大人顔負けの数学力が身についたのだ。(写真提供=菅原淳子さん)
*夢は数学者になること。「得意な事があることで、自信もつけられる」と語る淳子さんだが、収入や職業と直結させず趣味で数学を続けてもいいのではないかとも考えている。(写真提供=菅原淳子さん)
この写真の記事を読む
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
【ストラテジ系】「経常利益」の計算方法を知っていますか?
トップページへ
「あなたはどうしたいの?」が口癖の人は要注意…「子どもを甘やかす親」と「愛情を与える親」の決定的な違い
トップページへ
なぜマンション高騰は止まらないか…価格形成のウラに世界「4大都市」の比較あり
トップページへ